DAIL Ranger Lv31

わわわっ、ワイトマイアをマイトワイアと書いてしまっていた。恥ずかしい。こっそり修正する。疲れて酔ってたからな。

本日は普通にプレイ。ウォードン退治まで。

RangerのマスタリがLv32に到達して、序盤に必要なスキルが取れるようになったのでサブマスタリにエレメンタリストを選ぶ。

某匿名掲示板で(と書くのはもう流行らないのか?)とある(有名な)人が、エレメンタリストのアイスウォールを絶賛していたので、今回は使ってみることにした。これね。

f:id:gone20th:20170802211316p:plain

角氷をポイポイと敵に向かって放り投げる、というイメージだったので今まで無視してきたのだが、使ってみて納得。これは便利だ。

実際に使っている様子はこんな感じ。


Rangerのメインスキル、マークスマンシップには、「敵を殺した後100%発動」という、敵が侵入できない小さな沼を発生させるスキルがあって、それだけも十分敵の接近を阻止できる。

しかしとりあえず敵一体は殺さないと始まらないので、ものすごい数のmobが出てくると阻止できるようになるまで時間がかかりがち。DAILもGrimarillionも、mobの数だけはプレイヤーの心を折ろうとしているのか、というくらいの勢いなので、mobもヒーローもボスもとにかく止めてくれるアイスウォールはものすごく助かる。

ウォードンも、氷の壁の向こうで行ったり来たりしているうちに殺すことができた。2体目のウォードン(ということがDAILでもGrimarillionでもよく起きる)も、氷の壁のおかげで余裕で倒せたのであった。

氷の壁は、時間がきたら消えるのかな、と思ったらヘルスがあるではないか。よくよく見ていると、投射物や遠隔魔法などを壁が受け止めているようだ。

16ポイントつぎ込まなくても十分働いてくれそうだ。アイスウォールの優秀さを見て、ノーマルからベテランに切り替える。

ベテランになると、被ダメが強くなるので、ほとんど被ダメをもらわない状況を作れるならノーマルにしておく理由はない。