気まぐれに

2丁拳銃ばっかりやっていると、楽すぎてゲームそのものに飽きてしまう可能性がある、と感じた。

だから本日は近接マスタリをいくつか試すことにした。全く気まぐれである。

DAILやGrimarillionで近接をプレイするのは、なかなかつらい。特に序盤がつらい。薬のみまくりである。

しかし前から一度はやってみようと思っていた(うん?前にlv10くらいまでやったかな?)ローグで毒2刀をまず試す。

毒ガス爆弾を使えるようになるころから面白くなってくる。刑務所地下の水道も、killなしでなんとか進めた。これにネイチャーを混ぜる、というのがいいんだろうな。

lv10を越えて、セカンドマスタリは何がいいかなあ、と考えながらたくさんあるマスタリをあれこれ覗いていて、フロストナイトもけっこうおもしろそうだな、ということで新キャラ作成。ローグはまた後で試すかもしれない。

フロストナイトは冷気特化の2Hキャラ、という珍品。刑務所地下に入って、コールドワンがひどく固くて苦労する。冷気ばっかりだからなあ。さらに、目玉の星付きで全くダメージが入っていかず、こりゃだめだ、と放棄。

序盤から苦手なmobがいるようでは、続ける気が起こらない。冷気を毒に変換するスキルととっておけばまた違うプレイフィールだったかも、と今になって思うが、速攻でキャラ削除してしまったので試しようがない。

メイン攻撃スキルが、武器ダメージ45%くらいから始まる、というのがどうも肌に合わないんだなあ。

ということで、2Hで爽快にプレイしたくなったのでドリームを作る。lv8、地下に下りる直前まで。メイン攻撃スキル、スキルポイント1で、2発まで武器ダメージ100%、3発目は170%である。スキルポイント2で3発目220%、ちょっと壊れてるな。

このほか、mob集団をまとめて吹っ飛ばす物理波を出したり(かめはめ・・)、眠らせて体内損傷を与えたりするスキルが序盤から取れて、ドリームはやはり楽しい。

しばらくドリームを続けるかも・・エレメンタリストを混ぜるとどうなるか試そうと考えている。