Necrotic

続けてネクロティック。

Lv1でとれるこのスキル、とりあえず取ってみたら意外と有効なので驚いた。

f:id:gone20th:20170817214855p:plain

ノーマルのこのレベル帯だと、この程度の刺突報復でもけっこう使えるもんだ。


どひゃーん、と飛び上がるアニメになるのが報復ダメージの効果。

それから次の2つが有用。

f:id:gone20th:20170817215536p:plain

f:id:gone20th:20170817215608p:plain

特にクロウズオブ・・の方はLv15できつい毒ダメが入るので、こいつを連発(CDがない)すればmobはだいたい溶けていく。レベルが上がればそうもいかないだろうけど。

武器参照するスキルなので、とりあえず2Hを振り回しながら、上の2つのスキルを連発、生き残ったmobは刺突報復で始末、という感じ。

youtu.be

ネクロティックも左クリックに割り当てる攻撃スキルが見当たらない。キャスターで行け、ということか。

Zenithのマスタリ同士を組み合わせると、ボーナススキルをもらえるのでけっこう魅力的。Outriderのお供にふさわしいのは・・さてどちらだろう。

ネクロティックはテラーナイトとの組み合わせがよさそうだ。なるほど、そちらをプレイしてみるのもいいか。(また新キャラかよ、という)

Zenithの2マスタリ

そんなわけで本日は、Zenithのネクロティック、リフトストーカーを試した。

リフトストーカーから。

youtu.be地面に立てているのが、ウェンディンゴトーテムのイーサ版、といった感じの

f:id:gone20th:20170817213450p:plain

これがけっこう強力。30秒も立っているのというのがいい。ただ、動画のように星付きの場合は自キャラは逃げ回ることになるかな。

カースと同じアニメーションを使っているのは

f:id:gone20th:20170817213700p:plain

こいつで、総合速度落とすのだから優秀である。かなり惹かれる。キャリドアのテンペストみたいなのがこれ。

f:id:gone20th:20170817213833p:plain

 ただ詠唱速度が遅いので、発動するまでおっとっと、という感じの間がある。序盤はこの3つで進めていくようだ。左クリックに割り当てる攻撃スキルはない、ようだ。

Lv9までプレイしたが、スクラップが全然落ちてこなくて、刑務所地下のスリスまで行けなかった。セカンドマスタリには・・・どうでしょう。魅力的なスキルはあるけどねー。

 

キャラ名を日本語にする方法(非推奨)

偶然、キャラ名を日本語にする方法を見つけてしまった。とんでもないことになるから、あまりお勧めしない。というか、まったく使えない。(^-^;

新キャラを作るときはver+クラス名にすることが多い。MODをやる時はクラス名がわからないので、スタートするマスタリ名にする。今やってるOutriderなら、GL055Outrider、となる。英語のスペルをすぐ間違えるから、Wikiからマスタリ名をコピペすることが多い。

本日、ネクロティックを始めるのに、いつもの通りWikiからコピーしたら、「Necroticネ」までコピーしてしまったのに気づかず、そのままキャラ名にペーストしたら、あーらなんと、「ネ」までちゃんと表示される。でもプレイし始めてキャラ名をみたら、なんだかおかしなことになっている。そこで全部日本語のキャラ名ならどうなるか、検証してみた。

f:id:gone20th:20170817211851p:plain

わざわざこんな名前かよ、という。

で、タイトル画面では・・・ちゃんと表示される。

f:id:gone20th:20170817211948p:plain

しかしプレイし始めると・・・

f:id:gone20th:20170817212042p:plain

「雲黒」・・・・。この段階でタイトル画面に戻ると、

f:id:gone20th:20170817212137p:plain

なんとキャラが増えている!じゃあ、ってんで「雲黒」でプレイし始めると、

f:id:gone20th:20170817212227p:plain

「雲Y」!!!。タイトル画面に戻ると、当然

f:id:gone20th:20170817212303p:plain

無限に増殖するみたい。

というわけで日本語キャラ名は無理であることが判明いたした。

 

Grimarillion Outrider(3) Lv22 ACT1終了

GrimarillionとDAILを行ったり来たりすると、アイテムの何があって何がないのか、わけがわからなくなってくる。やはりどちらか一本に絞るべきだわなあ。でもどちらもおもしろいから、まあいいか。

Lv22でウォードン退治終了。OutriderのマスタリLv40となり、このスキルを取ることができようになった。

f:id:gone20th:20170816211744p:plain

短時間で大ダメージを与えられるので重宝する。

急接近してくる敵をどうするか、レンジ職をプレイするうえでのポイントですわね。

耐性下げまでもっているカースは偉大だなあ。ただしバランス調整MODのCornucopiaの仕事なのか、GrimarillionでもDAILでも、カースはかなりNerfされている。毒酸耐性低下がないし。

ACT1を終わらせたところで、セカンドマスタリを何にするかまたまた考える。悩むよなあ、エレメンタリスト以外となると。

スキル表を眺めていても、どんな働きをするのかよくわからないものが多い。掛け合わせてから「あらら」となるのも困るので、ここでまたまたいろいろなマスタリをマスタリLv20くらいまでプレイしてみるべきかもしれない。Zenithだと、リフトストーカーとネクロテックが全然イメージできない。やったことないもんな。

GQのハンティングと、D3のデーモンハンターも、セカンドマスタリにするなら、という視点でもう1回軽くやって必要があるかも。

というわけでまたまたやることが増えてうれしい。

Grimarillion Outrider 三度(みたび)

Grimarillionのアルティメットでもクラッシュが発生するか調査するため(誰にも頼まれてないけど)、またまたGrimarillionにする。そしてキャラはOutrider(^-^;本当にアホだなあ。

でも2丁拳銃は楽しい。右腕にかかる負担もかなり軽い気がする。

本日はLv14、冠水通路まで。ここまでノーマルで来たが、次の起動からはベテラン、つまりGrimmestにする。

Outriderには独自の「こっちへくるな」スキルがないよなあ、欲しいよなあと考えながらスキルを眺めていたら、Lv5から使える「バリケード」があった。よく見ろ、という。

喜び勇んでこいつを使ってみたらば、争いの平原でブラックリージョンが設置しているような、けっこうでかいバリケードが出現する。しかも効果音が、建築終了の、あの「コンコン」という音。最初にスクラップ5個をバルナバスに渡した時に出る音ですな。なんだか気が抜けるなあ、と思っていると、なんてこった、バリケードをどんどんmobがすり抜けて近づいてくる!全然役に立ってない!

いや、もしかすると、スキルポイント上げていけば役に立つのかもしれないが、そこまで我慢するだけの堪え性がないので、ポイントを取り消した。

ま、3丁目のライフルが使えるようになると、それが「こっちへくるな」と同じ働きをするからいいとしよう。

Lv14でマスタリはLv26、Outriderのマスタリを32まで上げたらセカンドマスタリを入れようか、それともマスタリを50まで上げきって早々に4丁拳銃にしたほうがいいかしらん、と迷う。

セカンドマスタリに何がいいかも迷う。前回はエレメンタリストでアルティメットまで、ネイチャーでノーマル途中までやった。エレメンタリストとの相性が抜群だからなあ。でも同じクラスばっかりやってもしかたないし。

初めは、今回はローグで毒ダメ、と考えていたんだけれど、メイン攻撃に毒ダメを入れるスキル以外、つかえそうなスキルがない。

GQのハンティング、D3のデーモンハンターはレンジ攻撃マスタリだから、攻撃面で見ると面白いかもしれない。デーモンハンター、メイン攻撃スキルがしょぼいから、セカンドマスタリで使えるか試してみようかしらん。

メンタリストLv86

初めてLv85超えのキャラとなった。DAILでは、85以降もスキルポイントは2ずつであることを知った。100までやったら相当あれこれスキルを伸ばせそうだ。100までは・・うーん、やらないかなあ。そろそろ次のキャラを作りたいし。

ネクロポリスの門まで到達。その間にベイン'ガルゴスとモグドロゲンもこなす。今回、カイモンのクエストは全て無視している。だからベイン'ガルゴスは別に倒す必要はなかったが、今日は何匹出てくるか、という興味だけで行ってみた。(もちろんLOOT目当て、ということもある)

で、ベイン'ガルゴス前のカオス集団の中に星付きが2匹いて、そこにベイン'ガルゴスも参戦してきて大変なことになった。ベイン'ガルゴスは結局3匹。本当にひどいよなあ、Grimmest は。(DAIL独自の調整かも)

本日最後のセッションは大変LOOTの具合がよく、いろいろ装備を取り換えてみた。現在はこんな感じ。

f:id:gone20th:20170814213618p:plain

正義の腕が大変おいしいAffixつきで落ちてきたため、付け替えた。耐性がいろいろ変わって、念願だったこいつを装備することもできた、と。

f:id:gone20th:20170814213814p:plain

で、DPSが79K。イーサ耐性も余剰分を含めると100%近くになって、イーサ相手の戦闘もかなり楽になった。87%くらいだと、足元に投げられるイーサダメージでかなりヘルスを削られていたので。

そのかわり、出血が80%ぴったり・・・若干不安な数値ではある。

ヘルスががばっと減っている時は、だいたい100%に遠い耐性のダメージを受けている時なんだよなあ。DAILでは80%では足りないようで。

メンタリストLv84

悲嘆の砦リフトまで。珍しいところで本日は終了。この後をやるとなると、血の森から灰の荒地に入ることになるので、ちょっと長くなりそうなのでやめにした。

Lv84まで来た。さすがに80を越えるとほいほい上がっていかないが、そこはDAIL、バニラとは取得経験値が全然違うので「レベルアップまで遠いなあ」とは一切感じない。逆に「やべ、もうレベルアップしちゃったよ」という感じ。別にやばくはないけれど。

ラッキーなことに武器を新調できた。こいつが落ちてきた。

f:id:gone20th:20170813212825p:plain

持ち替えるとすれば、Affixがすごいげんこつ棒かなあ、と思っていたが、またまた震動。いやー、惜しい、火ダメでなくて毒ダメならもっとすごいことになっていたろうに。おそらく総合速度と攻撃速度のおかげで、DPSが70Kを超えた。

そのわりに、こいつに替えたとたん死亡事故が激増。???と思ったら増強剤をつけていなくて、イーサ耐性が69%になっていた。そりゃ死ぬわな。

気になるのは、昨日からゲームが落ち始めたこと。処理落ちするくらいmobやヒーローが出てくると、クラッシュしやすいようだ。Grimarillionでもそうだったかなあ。今後検証してみよう。

今日はゴラスと激闘中に1度クラッシュ。ちょっとショックが大きかった。あそこに行くまでにはけっこう手間がかかるから、むひーっと唸ってしまった。

DAILのアルティメットはmobの数がすごくて、「人口密度高すぎ!」と感じることが多い。暴君の砦を動画にしてみた。10分以上かかってるなあ、やっぱり。