1.0.6.0 Elementalist Lv51 ベテランACT4

昨日から育成を始めたエレメンタリスト、今日もLv20から始めたら面白くて結局こっちばかりプレイしてしまった。モグドロゲンの祠を浄化してLv51である。明日はACT4を終えることができるかな。

サンダラスライフルビルドである。基本的に複数攻撃なので進行が速い。

Lv50から近衛兵セット、ロイヤルクラウンセット、シルバーボルト

星座は学者、トカゲ、クラーケン、羽根ペン、カエル、毒蛇、ウナギときてここでトカゲと学者をはずし、見張りを取ったところ。シミュレーションではこの後クズリ、ハーヴ、チャリオット、ヒドラ、ウルトス、と取れたはずなのだが、本当にうまく行くかな。玉座も全部行けたはず。一応、耐性低下とOADAのバランスを取ってみたのだが。

雷はクリティカル発動のスキルが多いので、今回はOAも重視。ってうまくいった試しがないが。

Lv75で光守護者、ラガジャックスの予定。しかしLv55のウグデンボーグスパークスロワーも倉庫にあって、こちらも試してみるべきだろう。でもシルバーボルトの全スキル+2が強烈だからなあ。

単体ダメージ用に、雷変換のグレネイドを使ってみている。どのくらいスキルポイントを注ぎ込むか考え中。光守護者のおすすめはスタンジャックスとストームトーテムで、トーテムはまだ取得していない。スタンジャックスはフルスプレッドのみ少し伸ばしているところ。トーテムを使ってダメージが良い具合なら、グレネイドはいらないかもしれない。

ストームトーテムはしばらく使っていない。忘れもしない、B28(正式リリース前はビルド番号がバージョン名だった)だったかの時、当時少し流行っていたストームコーラービルドで初めてアルティメットに上がって、散々逃げ撃ちしながらストームトーテムを立てまくったのがトラウマになっている。クロンリーがどうしても倒せなくて、クロンリー部屋の扉を開けて、トーテムを立ててすぐに外に逃げて、トーテムのそばにクロンリーが近寄って来るのをめがけて「扉の外にトーテムを立ててダメージを与える」という気の遠くなるような戦法を編み出したのも苦い思い出。30分以上かけてクロンリーを倒した時の、脱力感。

初めてのアルティメットは異次元だった。ほとんどLv50の装備のままだったから、スリスやクモでも被ダメが痛くて逃げ回ったなあ。

強化版ガットレンチ イヴィサレイターが落ちてきて、初めてひと息つけたのを今でも覚えている。