1.0.5.1 Commando Lv43 ベテランACT3

日中にGrimarillion0.5.7を試す。もちろんOutriderで始める。

最後に使っていた0.5.5Sがスタッシャーを導入していたのだが、このバージョンでは使っていないので、スタッシュがひどいことになっていた。表示はスタッシャーと同じだが、容積は現行のバニラなので、表示されていても使用できないアイテムが大量にある。

一度スタッシュをクリアして(つまり設定ファイルを消して)しまうしかないようだ。また1から始めるのもなあ、という感じ。

現在のところ日本語ファイルはないので、英語版でプレイ。ずっと日本語版でやっていただけにこれがつらい。アイテムがぱっと見でわからないのは思った以上に不自由だ。

とはいえ、プレイそのものは日本語がなくても全然できるので、最初のクエストまでやってみる。

やっぱりGrimrillionは凶悪である。最初にデビルクロッシングを出るところで、大量のmobが襲いかかってくる。そうそう、これだよな、と思いながらあわててデビルクロッシングに逃げ込んで、番人さんに助けてもらいないがらやっと退治する。

埋葬丘のリアニメーターを倒して洞窟から出てきたら、30匹くらいの虫にたかられる。もう悪夢めいた風景である。

これを資産0からまた始めるのはかなりの根性が必要だなあ、という感想でとりあえず終了。日本語化ファイルが公開されたまたやってみるかも。

バニラに戻ってコマンドーの養成をする。本日はハサミ虫の女王を倒して終了、Lv43となった。

武器はLv33で尋問者というエピッククロスボウ。全然ライフルビルドにならないんだけど・・・。まあいいか。Lv50まではこれを使うことになりそうだ。いい拾い物があれば別だが。

Lv50で魔王を使えるようになるのだが、シルバーボルトとどちらが強いだろう。楽しみだ。

星座はエルドリッチファイアを使えるようになって、ウナギを経由してやっとクラーケンに1ポイント、というところ。クラーケンが完成すれば、かなりの与ダメになるだろう。

休みの日は長い時間遊べて楽しいが、その分右手が痛い。