出来心

本家フォーラムは毎日一応チェックする。ここ最近はModding-projectsに日参。

で、この何日か[MOD] CataclysmスレッドがTOPにいるので覗いてみたら、Dawn of Heroesのリメイクであった。DAILにも一部収録されているので、少しなじみがある。

DAILに収録されていないマスタリを眺めていたら、むらむらとやってみたくなってインストール。ストーカー、というマスタリで2丁拳銃ができるんだなあ。

MODの独自マスタリが8、バニラと合わせて14のマスタリで遊べ、レベルキャップ100、星座64の大盤振る舞い。

早速ストーカーでキャラを作ってみた。レベル1で2丁拳銃が可能になるスキルが取れ、左クリックに割り当てるレンジ用のスキルもある。メインダメージが刺突とイーサ、というのが珍しい。

ノーマルだと、mobの出現数はGrimarillion、DAILほどではないし、星付きの集団もない。あくまでもノーマル、ではあるが。Grimmer & Grimmestも統合されているから、先に進むときっとGrimarillionみたいになるのだろう。

霧の土手周辺までのクエストをこなしてLv18になったから、経験値の入り方はDAILに近い。

敵を倒した後に落ちてくるものに見慣れないものが多くて新鮮。お金を増やす袋とか、経験値の5000増やす袋とか、スキルを一つとれるツールとか、お愉しみ箱(レジェも出てくるらしい)とか。ここが一番独自仕様みたいだ。コンポートネントもかなり追加されている。物理→雷変換をするアミュレット用コンポ、とか。

なかなか面白そうだ、と思ったけれど、まだGrimarillionでやりたいことが残っているのでひとまず中断。

MODの混在は大変危険なので、しばらくフォーラムの様子を見ながら放置するか。スレにはMatougi氏も顔を出しているので、日本語訳も期待できるかもしれない。初回起動時にGrimarillion版日本語訳で起動したら、けっこうまともに動いていたけれど、さすがにtagnotfoundがたくさん出るので英語版でプレイした。