キャラ名を日本語にする方法(非推奨)

偶然、キャラ名を日本語にする方法を見つけてしまった。とんでもないことになるから、あまりお勧めしない。というか、まったく使えない。(^-^;

新キャラを作るときはver+クラス名にすることが多い。MODをやる時はクラス名がわからないので、スタートするマスタリ名にする。今やってるOutriderなら、GL055Outrider、となる。英語のスペルをすぐ間違えるから、Wikiからマスタリ名をコピペすることが多い。

本日、ネクロティックを始めるのに、いつもの通りWikiからコピーしたら、「Necroticネ」までコピーしてしまったのに気づかず、そのままキャラ名にペーストしたら、あーらなんと、「ネ」までちゃんと表示される。でもプレイし始めてキャラ名をみたら、なんだかおかしなことになっている。そこで全部日本語のキャラ名ならどうなるか、検証してみた。

f:id:gone20th:20170817211851p:plain

わざわざこんな名前かよ、という。

で、タイトル画面では・・・ちゃんと表示される。

f:id:gone20th:20170817211948p:plain

しかしプレイし始めると・・・

f:id:gone20th:20170817212042p:plain

「雲黒」・・・・。この段階でタイトル画面に戻ると、

f:id:gone20th:20170817212137p:plain

なんとキャラが増えている!じゃあ、ってんで「雲黒」でプレイし始めると、

f:id:gone20th:20170817212227p:plain

「雲Y」!!!。タイトル画面に戻ると、当然

f:id:gone20th:20170817212303p:plain

無限に増殖するみたい。

というわけで日本語キャラ名は無理であることが判明いたした。