Grimarillion0.5.5

本日よりGrimarillionを始めた。v0.5.5、スタッシュ拡張お試し版をインストール。

DAILを始める前に、1.5キャラほど試したことがある。(途中でやめたキャラと、アルティメットまで到達したキャラ、ということ)星付きが山ほど出てきて面白いなあ、だけどDAILのほうがマスタリたくさん選べるなあ、DAILもやってみよう、ということでしばらくDAILをプレイしていた、と。

改めて始めてみると、DAILよりずっとバニラ寄りだとわかった。mobの数も星付きの数もずっと穏当。

本日始めたアウトライダー、ACT2に突入したところでlv23である。まだサブクラスを選んでいない。

DAILだとだいたいlv30を越えているはず。lv50くらいでエリートになる、と考えると飽きがこないのはGrimarillionの方かも。DAILはアルティメットに入るまで時間がかかりすぎる。

でも多少物足りなく感じるのも事実なんだよな。え?ここはこれでおしまい?と感じる場面も多い。いくつか気になるマスタリを試したら、またDAILに戻すかもしれない。

さて、資産0からの2丁拳銃である。ノーガード戦法だから、急接近してくる敵をなんとか止めるスキルがほしいところだが、アウトライダーには残念ながらそれがない。ひたすら撃ちまくるしかない。

メインの与ダメスキルはある程度揃ってきたから、そろそろセカンドマスタリを選ぶタイミングである。

今のところ考えているのは、「俺に近寄るなオーラ」を出せるスピリットか、ダメージを火炎や冷気に揃えられるエレメンタリスト、である。どちらもヘルス増強が全くできないのが悩ましい。与ダメのエレメンタリストか、デバフのスピリットか。

Zenithのマスタリにはずいぶん手が入っていて、Zenithのマスタリ2つを使うとボーナススキルが使えるようになっている。アウトライダーとエレメンタリストなら隕石が降ってくるようになる。(これ、エレメンタリストのlv50スキルだったはずなんだけど)

うーむ、どうしよう、悩ましい。こういう時は、両方とも試すことして、とりあえずどちらかをやってみるしかない。まずはスピリットか。